理論

長短(장단/チャンダン)

一楽曲が持つ固有のリズム形(rhythmic patten)を「長短」と言う。長短は、一定の速度のリズム形でチャングやプクが演奏する。大きく正楽と民俗楽の分け、正楽の長短は、各曲による基本長短を始めから最後まで、ほぼ変化なく一定に演奏する。それに比べて、民俗楽は音楽のノリ、奏者のノリにより、基本長短を保ちながらも変化に富み一層楽しくなるよう演奏する。

旋律が楽節により「起」「結」「解」の変化を音の陰陽の配合、或いは音の生死脈と称し、その生死脈による旋律の起伏を「起・景・結・解」とする。

音(歌や旋律)の生死脈により伴奏も音の変化させ「起・景・結・解」を作り出す。決まった楽譜は無く、即興で組み立て配合し演奏をしなければならない。

1.パンソリで使用する長短は、「진양/チニャン」「중모리/チュンモリ」「중중모리/チュンジュンモリ」「자진모리/チャジンモリ」「휘모리/フィモリ」「엇모리/オンモリ」「엇중모리/オッチュンモリ」

진양/チニャン
パンソリで最も遅い長短。「진/ジン」は「긴/キン(長い)」の全羅道の方言で、「양/ヤン」は「놀양/ノリャン」の「노래하는/ノレハヌン」の意味である。
3分拍6拍子(8/16))を1刻とし基本4刻24拍子を1長短と言う。

중모리/チュンモリ
チュンモリは「中間速度で追い立てる」という意味である。語源の話はここでは省略することにする(時間がある時に改めて更新します)。
チュンモリはパンソリの長短の中ではチニャンの次に遅い。
チュンモリ長短は、普通の速度
12拍子(4/12)であり、音を結ぶ場面では9拍目を強く打ち、「다는 장단/タヌンチャンダン(付ける長短)」では、弱く打ったり、又打たなかったりする。さらに、3拍ずつを4刻に分けて打つときは「起、景、結、解」とする。

중중모리/チュンジュンモリ
チュンジュンモリはチュンモリの中間速度、即ち、チュンモリの半分の長さの速度と理解すれば分かりやすい。
速い速度の12拍子で、3分拍で少し遅い4拍子(8/12)で構成する。
音を結ぶ場合は9拍目を強く打つ。



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